伊吹山ハイキング(山頂駐車場〜西遊歩道経由〜伊吹山〜〜東遊歩道経由〜山頂駐車場)

伊吹山ハイキング
(山頂駐車場〜西遊歩道〜伊吹山〜東遊歩道〜山頂駐車場)

伊吹山ハイキング(山頂駐車場〜西遊歩道〜伊吹山〜〜東遊歩道〜山頂駐車場) 伊吹山ハイキング   HOME HOME

出発:山頂駐車場(10:00)
山頂駐車場−[西遊歩道経由:60分]→伊吹山山頂−[東遊歩道経由:50分]→山頂駐車場
到着:山頂駐車場(13:30)

歩行時間:およそ 1時間50分 + (食事・休憩時間 40分) = 所要時間:2時間30分
歩行距離:およそ 3.2km(GPSナビの距離データ)

マップ上の青文字をクリックして下さい。その場所の写真が表示されます。 5万分の1地図 山頂駐車場 西遊歩道入口 山頂への途中の風景_その1 山頂への途中の風景_その2 岩場 伊吹山頂 山頂の広場 中央遊歩道分岐 観測所跡 山頂方向を振り返る 駐車場への途中の風景_その1 駐車場への途中の風景_その2
今回は滋賀県の最高峰で日本百名山に数えられ琵琶湖を眼下に遠くは伊勢湾から日本アルプスまでの大パノラマが楽しめて全山には1200種類以上の植物が自生し花の名山としても知られる伊吹山(標高1377m)へと向った。
事前の計画もなく前日の夜、急に思い立ち急遽ワイフを誘っての山行きである。自宅を出発し第二京阪、京滋バイパス、名神高速と乗り継いでおよそ2時間ほどで伊吹山の山頂駐車場へ到着した。
今回もマイカーを利用したため伊吹山の山頂駐車場がスタート地点となる。駐車場から山頂までは西遊歩道、中央遊歩道、東遊歩道と3つのルートがあるが東遊歩道は道幅が狭いためか下り専用となっているらしい。今回は西遊歩道を山頂まで登り山頂から駐車場までは東遊歩道を下りる一周コースを歩くことにした。
西遊歩道の入口には「くま出没注意」の立て看板があり看板には注意事項が書かれている。注意事項を確認していよいよ登山道へ踏み入ることになるが西遊歩道へ入るといきなりお花畑が広がっている。道はガレ石が飛び出た少し歩きにくい道で足元に注意しながらのお花畑見学となる。
山の斜面に少しピンクがかったシモツケソウが一面に広がっている。これから8月に掛けてピンク色に染まったシモツケソウの花の絨毯が見れるらしいが今回はその一歩手前と言った風景であるがそれでも素晴らしく綺麗な風景である。
山頂への途中これといった目印になるようなポイントは特にないが途中に分岐が一つあり標識には「←左:伊吹山頂 山小屋」と書かれている。左方向はどうやら山頂への近道らしいがここは分岐を右折れして迂回することにした。しばらく行くと展望のよさそうな岩場の広場へ到着したが周りはガスに覆われ展望は全くない。そのまま岩場を通り過ぎ元の周遊道へ合流し山頂へ向うことにした。展望は無くとも次々と変化していくお花畑の景色を楽しみながらのノンビリとした快適な山歩きである。
伊吹山の資料によれば西遊歩道から山頂までの所要時間は約40分とあるが、山頂への途中に色んな花が目に飛び込み花の写真を撮るのに夢中になりおよそ1時間ほど要して日本武尊の像のある伊吹山山頂へ辿り着いた。
初めて登った山頂ではあるが売店兼食堂が沢山あり山頂部は凄い人出で賑わっていたのにはビックリである。これ程賑わっているとは思っていなかったのである。売店の上方にはベンチもある展望のよさそうな山頂の広場があり昼食タイムを取られているのか多くの人で賑わっている。
特に今回は山頂からの眺めも楽しみにして来たのだが山頂周辺は濃いガスに覆われ残念なことに今回も前回(峰床山ハイキング)同様山頂からの展望を楽しむことは出来なかった。
山頂からの帰路は中央遊歩道を下りるのが駐車場まで一番の近道であるが、今回は遊歩道を一周することにし帰路は東遊歩道を通って駐車場へ向うことにした。
山頂から東方向へ少し行くと中央遊歩道への分岐が現れる。分岐の道標には「左(北方向):中央遊歩道〜駐車場へ 直進(東方向):東遊歩道〜駐車場へ」と示されておりその道標に従い東遊歩道を選択して駐車場へと向かった。
右側には観測所跡が見えており観測所跡付近のお花畑も色んな花が咲き乱れて綺麗な風景である。8月に入ればシモツケソウの花が咲き乱れピンク色に染まった花の絨毯の素晴らしい風景が想像できる。再び訪れたいものである。
山頂からしばらく東に向って綺麗なお花畑の中の尾根道歩きとなるが尾根道より下方向はやはりガスに覆われており展望を楽しむことはできない。途中観測所跡方向を振り返るも観測所の建物はガスの中でまったく見えなくなっているが周りのお花畑を楽しむのには全く支障はない。
やがてお花畑に樹木が目立ってくるともうすぐ駐車場である。東遊歩道のお花畑を楽しみながら山頂からおよそ50分ほどで駐車場へ到着し今回のハイキングは無事終了した。

伊吹山ハイキングの写真をまとめました。伊吹山ハイキング ← クリックして下さい。

伊吹山に咲いていた花の写真をまとめました。伊吹山ハイキングで写した花の写真 ← クリックして下さい。