平成19年6月30日(土)ぬかた園地_あじさい園散策

ぬかた園地_あじさい園散策

(生駒山麓公園駐車場〜こぶしの谷〜辻子谷コース分岐〜生駒山上への分岐〜あじさい園入口〜(あじさい園散策)〜あじさい園入口〜生駒山上への分岐〜辻子谷コース分岐〜こぶしの谷〜生駒山麓公園駐車場)

平成19年6月30日(土)
出発:生駒山麓公園駐車場(10:25)
生駒山麓公園駐車場−[9分]→料金所−[16分]→こぶしの谷−[17分]→辻子谷コース分岐−[8分]→生駒山上への分岐−[15分]→あじさい園入口−(あじさい園散策 [57分] )→あじさい園入口−[15分]→生駒山上への分岐−[7分]→辻子谷コース分岐−[14分]→こぶしの谷−[14分]→料金所−[8分]→生駒山麓公園駐車場
到着:生駒山麓公園駐車場(13:48)
     [ ] 内の時間は実歩行時間で休憩時 間は含んでいません。
歩行時間 : およそ 3時間00分 + (食事・休憩 23分) ⇒ 所要時間 : 3時間23分
歩行距離 : およそ 9.0km(GPSナビの距離データ)
 地図表示  断面図表示

今回は今年の1月に生駒山へ出掛けた際途中立ち寄ったぬかた園地の凄い数のあじさいを見て花の咲く時季には是非出掛けなければと思いチャンスを窺い今回出掛けた次第で本来ワイフも同行する予定であったが急用ができ同行できず単独でぬかた園地へと向かった。
自宅を9時40分に出発し途中コンビニへ立ち寄りおにぎりと飲み物を調達し生駒山麓公園の駐車場へ到着したのが10時20分。

10:20〜10:25 生駒山麓公園の駐車場
 10:26
生駒山麓公園駐車場 くさか園地の車止め
広い駐車場に沢山の車が止まっていたがおそらく「ぬかた園地」のあじさい目的の人も沢山おられると思われる。駐車スペースはまだ十分にあり空いているスペースに車を停めた後、準備を整えぬかた園地へと向かうことにした。(写真拡大)
駐車場前の車道を車に注意しながら横切り
 10:26
 10:27
木の階段 生駒縦走歩道入口
木の階段を登り
(画像にマウスポンタを当てて下さい)
ベンチのある広場から南方向に続く生駒縦走歩道を歩き「ぬかた園地」へと向かった。
 10:28
 10:34 信貴生駒スカイラインの料金所
快適な生駒縦走歩道を歩く 信貴生駒スカイライン料金所
この道を歩くのは今回が二度目で、前回は冬枯れの落葉の敷き詰められた快適な山道歩きで、今回は周りの風景は全く変わり緑に覆われた中、前日の雨で辺りは少し霞が掛かりヒンヤリとした冷気がとても心地よい快適な山道歩きである。
ルンルン気分でしばらく歩いて行くと左側に信貴生駒スカイラインの料金所が現れる。(写真拡大)
 10:36
 10:39
快適な生駒縦走歩道 途中の標識
料金所を過ぎ快適な生駒縦走歩道を歩き
途中の標識に従いしばらく歩いて行くとやがて
 10:42
 10:47
管理道へ飛び出す 舗装された管理道を歩く
舗装された管理道(地図上のポイント0001)へ飛び出した。
ここから先
しばらく舗装された管理道を歩くことになる。
 10:50 こぶしの谷
 (くさかハイキングコースそ示す標識)
こぶし谷 くさかコースを示す標識
管理道をしばらく行くとベンチのある広場となっている「こぶしの谷」へ到着した。(写真拡大)
こぶしの谷から「くさかハイキングコース」が分れ石切駅方面へ向かうことが出来る。
 10:54
 10:57〜11:00 見晴しの良いベンチ
宮川谷コース分岐 見晴しの良いベンチ
こぶしの谷を過ぎ途中「宮川谷ハイキングコース」の分岐を過ぎると
(画像にマウスポンタを当てて下さい)
まもなく「見晴しの良いベンチ」へ到着した。
西方向の展望が開け大阪市内のビル群や遥か六甲方面などの素晴らしい展望を楽しめるのであるが、今回は少し靄が掛かり遠望を楽しむことが出来きないが少しの間その眺めを楽しむことにした。
 11:01
 11:02
一つ目の橋 二つ目の橋
見晴しの良いベンチを過ぎるとまもなく「一つ目の橋」へ到着したが、前回(今年の1月)通った時は確か橋の左側の欄干に「思案橋」と書かれたプレートが取り付けられていたが今は何故か取り外されていた。
すぐに「二つ目の橋」が現れるが一つ目の橋と同様に欄干に取り付けられていた「思案橋」と書かれたプレートは取り外されていた。
(以前取り付けられていたプレート)
 11:03
 11:07
一つ目の橋 二つ目の橋
二つ目の橋を過ぎると「三つ目の橋」が現れる。
一つ目の橋、二つ目の橋と同様に欄干に取り付けられていたプレートは取り外されていた。それぞれの三つの橋のプレートには微笑ましい文句が書かれていたが 「その文言がまずかったのか? 実は思案橋では無かったのか?」 取り外された理由は定かではないが何故か殺風景な感じもした。
三つの橋を通り過ぎ、しばらく歩いて行くと
 11:10〜11:15 辻子谷コースの分岐

辻子谷ハイキングコース分岐
まもなく「辻子谷コースの分岐」へ到着した。ここには少し先にトイレもあり見晴しも良く少しの間小休止することにした。(写真拡大)

分岐を西方向へ下れば近鉄石切駅方面で、東方向に続く石の階段を登れば生駒山上方面(ぬかた園地方面でもある)であるがそのまま管理道を直進しても階段を登った道と途中で合流している。
(案内看板)
 (分岐の少し先のトイレ)
 (石の階段を上れは生駒山方面)
分岐の少し先のトイレ 沢山の人が通過
トイレは分岐から管理道を少し進んだ所にあり、南方向の眺めが良く生駒山上のアンテナや遊園地などを望むことができる。
(少し遠回りにはなるが前回はこの管理道を歩きぬかた園地方面へと向かったのである)
休憩中にも石切駅方面から来られた沢山の人が分岐を横切り生駒山頂方面に続く階段を登って行かれるがおそらくぬかた園地へ向かわれる人が殆どかも知れない。
 11:15
 11:16
階段を上りぬかた園地へ向かう 石畳の道
小休止も終わり、先ほど沢山の人が登って行かれた生駒山上方面へ続く階段を上り
石畳の道をしばらく行くとまもなく
 11:18
 11:20
池のある見晴しの良い場所 管理道沿いの道
池のある見晴しの良い場所(地図上のポイント0002)へ到着した。ここで一旦管理道と合流するが、ここから先も管理道を歩かず
管理道に沿って続く石畳の道をそのまま直進し
 11:21
 11:23 生駒山上への分岐
管理道を横切る 生駒山上への分岐
再び現れた管理道(地図上のポイント0003)を横切ると
まもなく「生駒山上への分岐」へ到着した。(写真拡大)
管理道を横切り目の前の階段を登れば生駒山上方面であるが、今回はぬかた園地へ向かうためここを右へ曲がり舗装された管理道を歩いてぬかた園地へと向かった。
 11:30
 11:34
管理道を歩く 途中のアジサイ
途中、道端に咲いている綺麗なアジサイの花を楽しみながら
ノンビリと歩いて行くと
 11:38

あじさい園入口
やがて右側に階段が現れ傍らには「府民の森ぬかた園地」と書かれた案内看板が立てられている「ぬかた園地の入口」へ到着した。(写真拡大)

階段を下りてもいいのだが、今回はあじさいプロムナードをノンビリと散策し道の両側に咲いている綺麗なあじさいの花を楽しむため管理道を直進することにした。

あじさいプロムナード散策はスライドショーでご覧下さい。

⇒  あじさい園散策スライドショー

あじさい園散策 = 1時間12分(途中食事休憩15分含む)
 12:50

帰路_あじさい園入口
およそ1時間10分(食事休憩含む)ほど「あじさいプロムナード」をノンビリと散策し綺麗なあじさいを存分に楽しんだ後、途中の階段を利用して先ほどの「あじさい園入口(11:38)」まで戻り、往路で歩いて道を再び戻ることにした。
 12:57
 12:58
帰路_管理道を歩く 帰路_途中のアジサイ
往路で見た同じ風景ではあるが、帰りは不思議と別の風景に見える管理道を歩き
途中の綺麗なアジサイや
 12:59
 13:05 帰路・生駒山上方面の分岐
帰路_北東方向 帰路_生駒山上への分岐
木々の途切れた間からの眺めを楽しみながらしばらく行くと
生駒山上方面の分岐(11:23と同じ)へ到着した。
この分岐を左方向へ下り「辻子谷コースの分岐」方面へ向かうことになる。
 13:06
 13:07
帰路_北東方向 帰路_生駒山上への分岐
足元が湿り滑り易い石畳の上を避け、地道を慎重に下り
管理道(11:21と同じ)を横切り
 13:10
 13:11
帰路_池のある見晴しの良い場所への途中 帰路_池のある見晴しの良い場所
石畳の道を歩いて行くとまもなく
池のある見晴しの良い場所(11:18と同じ)へ到着した。
 13:11
 13:12 帰路・辻子谷コースの分岐
帰路_辻子谷コース分岐への途中 帰路_辻子谷コース分岐
池を通り過ぎるとまもなく
辻子谷コースの分岐(11:15と同じ)へ降り立った。
直進すれば石切駅方面である。この分岐を右へ曲がりここからしばらく舗装された管理道を歩くことになる。
 13:20
 13:22
帰路_途中の橋 帰路_見晴しの良いベンチ
途中、三つの橋(思案橋?)を通過し
見晴しの良いベンチ(10:57と同じ)を通り過ぎ
 13:24
 13:26 帰路・こぶしの谷
帰路_宮川谷コース分岐 帰路_こぶしの谷
左手に現れた、宮川谷コース分岐(10:54と同じ)を過ぎるとまもなく
こぶしの谷(10:50と同じ)へ到着した。
 13:33
 13:36
帰路_管理道から外れ地道へ入る 帰路_途中の階段
こぶしの谷を過ぎしばらく歩いて行くとやがて右方向への分岐が現れる。(10:42と同じ)
ここで舗装された管理道から外れ快適な山道を戻ることになる。
途中の階段を登り
 13:38
 13:40
帰路_快適な山道 帰路_信貴生駒スカイライン料金所
往路と同じ道でありながら違った風景に見える快適な山道を歩き
右側に見えてきた信貴生駒スカイライン料金所を過ぎると
 13:44
 13:45
帰路_もうぐすゲート 帰路_木の階段
まもなくベンチのある広場へ到着した。
木の階段を降り
 13:46
 13:48 生駒山麓公園の駐車場
帰路_ゲートート 生駒山麓公園駐車場へ到着
ゲートを通り車に注意しながら車道を横切ったところで
生駒山麓公園の駐車場へ戻り着き今回のハイキングは無事終了した。

あじさい園のスライドショーを見過ごされた方はこちらからどうぞ ⇒ あじさい園散策スライドショー

ハイキング記録_一覧へ戻る ハイキング記録_一覧   ハイキング記録_府県別へ戻る ハイキング記録_府県別   HOME HOME