二上山ハイキング(二上神社口〜二上山(雄岳〜雌岳)〜太子温泉) 二上山ハイキング   HOME HOME

出発:近鉄南大阪線 二上神社口駅
近鉄南大阪線二上神社口駅(10:10)−[15分]→二上(倭文)神社−[25分]→二上神社口分岐−[40分]→雄岳−[20分]→馬の背−[5分]→雌岳−[25分]→岩屋峠(岩屋)−[5分]→石切場−[15分]→鹿谷寺跡登り口−[10分]→鹿谷寺跡−[25分]→展望台−[30分]→屯鶴峰分岐−[5分]→太子総合スポーツ公園−[10分]→太子温泉(14:55)
到着:太子温泉(太子温泉の送迎バスで⇒近鉄南大阪線 上ノ太子駅)

歩行時間:3時間50分(食事・休憩時間は含んでいません)
歩行距離:約6.8km(地図上の距離です)

マップ上の青文字をクリックして下さい。その場所の写真が表示されます。 二上神社口駅 二上(倭文)神社 二上神社口分岐 二上山・雄岳山頂 馬の背 二上山・雌岳山頂 岩屋峠 岩屋 石切場 鹿谷寺跡登り口 鹿谷寺跡 展望台 屯鶴峰分岐 太子総合スポーツ公園 太子温泉
近鉄南大阪線の二上神社口駅が今回のハイキングのスタート地点である。
1月の11日というのに日頃の行いが良かったのか晴天に恵まれた絶好のハイキング日和となった。
最初に二上山・雄岳へ向かったが、二上(倭文)神社までは舗装されたやや上り道の歩きやすい生活道路である。二上(倭文)神社を過ぎた辺りからやや急な坂道を登って行く事になるがコースは整備されており歩きやすいハイキングコースである。
二上山・雄岳(517m)から二上山・雌岳(474.2m)へ行くには馬の背を通って行くことになるが途中岩がむき出している個所があり多少歩きにくいところもあるがハイキングとしては結構楽しめるコースである。現在馬の背はトイレの工事中(平成15年3月29日まで)で景観は良いとはいえないがハイカーのためのトイレ工事では諦めざるを得ない。
雄岳山頂からの展望はあまり良くないが雌岳山頂からは360°パノラマである。
雌岳から次の目的地である鹿谷寺跡へは岩屋峠を通って鹿谷寺跡へ行く予定であったが岩屋峠を過ぎた辺りでコースを間違ったのか竹内街道まで出てしまい、そこから再び鹿谷寺跡へと向かうことになった。
鹿谷寺跡からの帰路は展望台方面へと足を運びダイヤモンドトレールを屯鶴峰(どんづるぼう)方面へ向かい太子町の太子温泉へと足を進めた。 ダイヤモンドトレイルに入ると道も整備が行き届いてとても歩きやすくなっており、適当なアップダウンがありハイキングにはもってこいの路である。
ダイヤモンドトレイルの途中屯鶴峰(どんづるぼう)への道標はあるが太子温泉方面への道標がなく同行者がいなければ危うく屯鶴峰まで行ってしまうところだったが無事太子温泉へ到着した。
後はゆっくり温泉で身体の疲れを癒し一杯ひっかけ温泉の送迎バスで上ノ太子駅まで送ってもらい今回のハイキングは終了した。

二上山ハイキングの写真をまとめました。ここをクリックして下さい。または、二上山ハイキングをクリックして下さい。